2010年11月28日

はやぶさのカプセル@武雄の佐賀県立宇宙科学館

こんばんは、てんです。

今日行って、見てきました。

はやぶさのカプセル!!
はやぶさのカプセル@武雄の佐賀県立宇宙科学館

実物がきてますよ!(一部レプリカ)
詳しくは佐賀県立宇宙科学館のページをみてください。

ま、やっぱり人多かったです(この時点で約30分待ち)。
はやぶさのカプセル@武雄の佐賀県立宇宙科学館

やっとだ!
はやぶさのカプセル@武雄の佐賀県立宇宙科学館


さすがに、撮影禁止。。。残念。

焼けた後等、当たり前ですが克明に残っています。

これが遥か離れた惑星イトカワまで、いったとは。

もっと立ち止まって、細部までまじまじと観たかったです。

実際に回収された映像等も流れています。

どうも、隕石等は地球に落下したこともあるのですが、
大気圏で、物質が変化するようです。

なので、今回の直接採取した、成分 は
とても研究的に貴重なんだそうです。

うーん、なんだかあまりにも次元が違って
もやーとします。

空を眺めて、今日の宇宙のロマンに浸ってみたいと思います。





ちなみに、私ごとですが、

今日は2回目の結婚記念日。

これからも、よろしくってことで、
笑家でお祝いしました。



同じカテゴリー(佐賀んこと)の記事画像
佐賀「七賢人」フリーイラスト素材( 維新150年記念)
有田のなんか落ち着くところ
オヤモコモ行って来ました!
佐賀玉屋 北海道物産展に行きました
佐賀インターナショナルバルーンフェスタ!!
ブラてん(ブラタモリより)
同じカテゴリー(佐賀んこと)の記事
 佐賀「七賢人」フリーイラスト素材( 維新150年記念) (2018-02-17 18:53)
 有田のなんか落ち着くところ (2013-02-07 23:06)
 オヤモコモ行って来ました! (2012-04-29 22:05)
 タニタの三代目社長谷田千里さんは佐賀大学出身ですよ (2011-07-24 22:25)
 佐賀玉屋 北海道物産展に行きました (2011-04-18 23:34)
 佐賀インターナショナルバルーンフェスタ!! (2010-11-05 20:22)

Posted by てん  at 21:53 │Comments(0)佐賀んこと

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。