2009年06月20日
樫本大進さんがベルリンフィルのコンマスへ
こんばんは、てんです。
約一年ぶりにクラシックごとです。
興味ない方はまたどうぞ。。。
え~最近では、クライバーンコンクールで優勝した
全盲の辻井伸行さんの話題で持ちきりですね。
ショパンコンクールの時は、本戦には残らなかったものの
その実力は・・・と業界の人には言われてました。
確かに音に力があると思う。これで、陰の部分の
表現力が付いたら、そら恐ろしい・・・。
でも、自分的には、
「樫本大進さんがベルリンフィルのコンマスへ」
の方が衝撃的。

もともと、日本人では安永徹さんが30年在籍で
25年もの長きにわたり、コンサートマスターをされ
今年の初めごろ引退と報道されておりました。
その後をこれまた日本人がなる権利を与えられた
ってのはうれしい限り。しかも年下だし!!
この後、1年間の試用期間があって
ベルリンフィルの団員2/3がOKを出して
初めてコンマスになれるんだから、大変。
日本の議会なら法律改正できてしまう。
ベルリンフィルの民主主義的な
(あのカラヤンとも仲違いするくらいだし)
所を大いに感じる。
その演奏はと言うと、一回だけ生演奏を。
もちろん、技術は十分なくらいあって、何よりも
その音の素晴らしさにうなった覚えがあり。
確か日本音楽財団からストラディヴァリウスを
貸与中だったはず。今も使ってるのかな。
そのせいもあって、色気があるというか
明らかに違う音だったと思う。
そうそう、コンマス(コンサートマスター)は
うまいだけじゃなく、オケを引っ張っていく
音楽の大部分を決める重要なポジション。
一先ず、この一年間にどんなポジションで引くことになるのか。
あのベルリンフィルを引っ張っていくのか楽しみにしたい。
と、知らない人はなんのこっちゃの内容でした。。。
約一年ぶりにクラシックごとです。
興味ない方はまたどうぞ。。。
え~最近では、クライバーンコンクールで優勝した
全盲の辻井伸行さんの話題で持ちきりですね。
ショパンコンクールの時は、本戦には残らなかったものの
その実力は・・・と業界の人には言われてました。
確かに音に力があると思う。これで、陰の部分の
表現力が付いたら、そら恐ろしい・・・。
でも、自分的には、
「樫本大進さんがベルリンフィルのコンマスへ」
の方が衝撃的。

もともと、日本人では安永徹さんが30年在籍で
25年もの長きにわたり、コンサートマスターをされ
今年の初めごろ引退と報道されておりました。
その後をこれまた日本人がなる権利を与えられた
ってのはうれしい限り。しかも年下だし!!
この後、1年間の試用期間があって
ベルリンフィルの団員2/3がOKを出して
初めてコンマスになれるんだから、大変。
日本の議会なら法律改正できてしまう。
ベルリンフィルの民主主義的な
(あのカラヤンとも仲違いするくらいだし)
所を大いに感じる。
その演奏はと言うと、一回だけ生演奏を。
もちろん、技術は十分なくらいあって、何よりも
その音の素晴らしさにうなった覚えがあり。
確か日本音楽財団からストラディヴァリウスを
貸与中だったはず。今も使ってるのかな。
そのせいもあって、色気があるというか
明らかに違う音だったと思う。
そうそう、コンマス(コンサートマスター)は
うまいだけじゃなく、オケを引っ張っていく
音楽の大部分を決める重要なポジション。
一先ず、この一年間にどんなポジションで引くことになるのか。
あのベルリンフィルを引っ張っていくのか楽しみにしたい。
と、知らない人はなんのこっちゃの内容でした。。。
追記
先週、アルモニハの演奏会がありました。
プロの指揮者は凄いんだなとあらためて感じました。

反田恭平と井上道義/日フィル佐賀公演
N響の日高さん登場@かささぎ室内合奏団演奏会
佐渡裕ベルリン・フィル@題名のない音楽会
ラフォルジュルネ アルモニアのベト7
ラフォルジュルネへ!
佐賀交響楽団定期演奏会
N響の日高さん登場@かささぎ室内合奏団演奏会
佐渡裕ベルリン・フィル@題名のない音楽会
ラフォルジュルネ アルモニアのベト7
ラフォルジュルネへ!
佐賀交響楽団定期演奏会